2021/04/28

お当番さん

アトロキャンプ稲毛東保育園では、年中・長ならではのお当番活動があります。

当番活動

1 お米研ぎ

カップで1合ずつ計り、4合のお米を洗います。白くにごった水を流すときにはお米が流れないように慎重に傾けます。

2 コップやスプーン・フォーク・食器の配膳・おしぼりしぼり

お皿の配置や食具の配置順を覚えている子は自信をもってスプーンやフォークをテーブルに並べます。口拭きタオルを絞るのは指先の力加減も必要です。

3 いただきますの挨拶・おかわり・食器の片付けの時間の発表

食べる前にいただきますの挨拶やおかわり・食器の片付けの時間を皆の前で発表します。

 

毎日のお当番活動を通して、美味しいお米を食べる為には水加減が大切である事や食器を並べる正しい位置を知るなど、食における知識や技能の基礎が自然な形で育まれ、繰り返し経験することで自分に自信が持てるようになります。

お家の方に「何かお手伝いある?」と聞いたり、率先してお皿を並べてくれたり、中には家でもお米研ぎのお手伝いや実際に「料理作りのお手伝いをしてくれます」という保護者の方からの声も頂きました。

園での活動が子ども達の積極性に繋がり、更に家庭にも繋がっている事が嬉しいです。お当番活動を通して、「食を営む力」の基礎が今後も子どもたちの食育へ繋がるよう日々の生活を大切にしていきます。

一覧へ